過去のニュース

Etoile News
ボランティア活動 国際/留学

小学生31名を招いて楽しい英語教室開催(国際キャリアコース)

IMG_14137月5日、浅間台小学校6年生の児童31名が品川エトワールに来校し、本校2年I組国際キャリアコースの生徒たちが中心となって英語のレッスンを行いました。
小学生たちはまず、6グループに分かれて自己紹介を行ったあと、紙に書かれた食べ物の名前を英語で練習。本校の生徒たちが中心になって英語の発音を教えたり、クイズ形式で答えあったりしました。その後アメリカのコインを使って、海外のお金の種類や数え方を学びました。
IMG_1408
レッスンの最後には、自分は何かを言い当てる「Who Am I?」のゲームを行いました。自分の背中に張られた食べ物のカードについて、周りの人に「Am I sweet?」「Am I big?」などとヒントになる質問をしながら、自分が何の食べ物であるかを当てるゲームで、どのグループもとても盛り上がっていました。
今回は文字だけで英語を学ぶのではなく、出された課題をグループで考えたり、ゲームをしたりしながら楽しく英語を学ぶことで、小学生たちも少しは英語が好きになってくれたと思います。また、本校の生徒たちにとっても、小学生たちにわかりやすく英語を教えるにはどうすればよいかをみんなで考えることで、いい勉強になったようです。浅間台小学校の生徒の皆さん、また是非一緒に英語の勉強をしましょう!