過去のニュース

Etoile News
その他

ネイチャースタディコース 夏季ファーム実習 in 千葉!-1日目-

【1日目】

今日、明日とネイチャースタディコースでは一泊二日の夏季農業実習を千葉県南房総市の岩井で行なっています。岩井には本校の寮があり、農地も寮から10分程度の場所にあります。

連日の猛暑と打って変わって、1日目は30度と比較的動きやすい気候でした。

寮に着いて、昼食をとった後は二日間お世話になる大紺屋農園の足達智子さんに、一般企業に勤めてから農業をお仕事にされるようになったきっかけと、日本ではあまり見かけることのない様々な野菜の紹介などをしていただき、生徒達は興味津々でお話を聞いていました。

その後、農園に行き桃太郎(トマト)、フィレンツェ(ナス)、デストロイヤー・タワラヨーデル・シャドークイーン(3つともジャガイモ)、空芯菜の合計4種類の野菜を収穫させていただきました。それぞれ収穫するにあたっての注意を聞いてから、学校では体験できない広い農園での収穫作業に汗を流しました。
世界一美味しいとわれる「フィレンツェ」 世界一美味しいとわれる「フィレンツェ」

収穫した空芯菜はお浸しと炒め物にして夕飯のおかずに足し、明日のお昼にはフィレンツェのステーキとポテトフライを作ります。

夕飯後に振り返りを行い、習ったこと、体験したこと、またそれぞれの気付きをまとめました。

明日は朝5時半に起床して朝摘み野菜を袋詰めし、シール張りを行い、出荷までの工程を体験する予定です。