過去のニュース

Etoile News
その他

グローバルコミュニケーションKYOTOに参加&最優秀賞受賞!!

国際キャリアコースの2年生2名が3月29日~3月31日の3日間、京都で行われた「グローバルコミュニケーションKYOTO」に参加しました。
このイベントには各校の英語が堪能でグローバル社会の一員として意識の高い生徒が集い、グループワークや英語でのインタビューなど、留学生とのふれあいを通じて楽しみながら、グローバルな視点と日本文化を学ぶプログラムです。3日間の中で取り組んだ活動を元に最後は京都大学のキャンパス内でプレゼンテーションを行います。
本校から参加した2名も普段から高いレベルで語学の学習に取り組んでおり、1年生の頃にはすでにブータンやアメリカへ短期の研修プログラムにも参加している子たちです。
京都市内で街頭インタビュー 京都市内で街頭インタビュー
結果として、本校の生徒のグループが最優秀賞を受賞しました!
三日間の活動は本ホームページ内の「みんなのブログ」にて不動櫻茄さんのレポートを紹介していますので是非ご覧ください。

「みんなのブログはこちらから」

国際キャリアコースでは、3年間の中で語学を学ぶだけでなく、様々な国や地域、異文化と触れ合う機会を設けており、「自分の考えをしっかり持持ち、それをグローバルなステージで発信できる」人間の育成に取り組んでいます。今回のプログラムでは「抱いた疑問を多角的な視点を以て考察し、解決策を提示する」という普段の取り組みが発揮できたのではないでしょうか。
今回最優秀賞を獲得した2名は今年の6月にそれぞれ留学に向かう予定です。今回の結果を受けて改めて自信を持って現地に向かうことが出来るのではないでしょうか。
今後も国際キャリアコースの生徒たちの取り組みをご紹介していきます。