過去のニュース

Etoile News
その他

全校進路指導の日(6/7)

6月7日(金)は全校進路指導の日として、各学年ごとに将来の進路を考えたり、希望進路実現のために役立つ実習を行いました。

進路の日20191学年は外部講師を招いて、1本のペットボトルを作るためにどのような会社や仕事が関わっているかをグループごとに考えることによって、世の中にはどのような仕事があるのかをみんなで考えました。グループによっては100以上の仕事が挙がりましたが、実際は17,000以上の職業が世の中にはあるようで、生徒たちからは驚きの声が上がっていました。そこから大学の学部や学科の分野と将来の仕事との関わりを学び、上級学校の理解が深まった様子でした。

2学年は分野別に16のグループに分かれて、近隣の大学や短大、専門学校を訪問。それぞれの学校の担当者や在校生から各学校の説明を伺ったり、キャンパスの案内をしていただき、進路先選びに大いに役立つ1日でした。

3学年は大田区産業プラザPIOのホールをお借りして、実践的な個人面接の練習と、分野別学校説明会を行いました。推薦入試、AO入試は夏頃から始まる学校も多く、生徒たちも本番を間近に控えて、緊張感をもってこの面接に臨んでいる様子でした。

今後も希望進路先への進路実現のために、教職員一同、全力でサポートをしていきます。

進路指導部