過去のニュース

Etoile News
その他

フィリピン提携校の短期留学生が来校!Vol.②

IMG_0707フィリピンからの留学生たちは日が経つにつれ日本の生活にも徐々に慣れてきて、とても和やかな雰囲気で本校の生徒たちと一緒に日本の高校生活を楽しんでいます。国際キャリアコースの総合的な学習の時間では、留学生たちがパソコンと映像を使って、自分たちの高校を紹介するプレゼンテーションを行いました。ミリアムカレッジ高校は、日本では想像がつかないような広大な敷地と充実した施設やグランドを有しており、とても恵まれた環境の学校です。また学校行事の1つとして、華やかなダンスパーティーが行われていたりと、日本とは異なる高校生活を送っている様子を知って、生徒たちからは驚きの声や歓声があがっていました。

フィリピン19aまた書道の時間では筆の使い方を学びながら、墨で漢字を書くことに挑戦。本校の生徒たちが漢字の書き順を教えたり、またそれぞれの自分の名前をカタカナで一緒に書いたりと、日本文化も経験してもらいました。一通り漢字を書く練習をしたあと、最後には精神を集中して色紙に清書。日本のお土産の1つとして、とても思い出深い一枚となったことでしょう。

IMG_0745華道の時間では本校から留学生たちへプレゼントした日本の浴衣に着替えて生け花を体験。花を生けるときの基本作法を学びながらも、生け方に工夫を凝らして、それぞれに見事な作品を完成させていました。日本人の美に対する感性の豊かさにとても感動している様子でした。