過去のニュース

Etoile News
特色ある授業 部活動

Onlineでの授業や部活動がスタートしています!

品川エトワール女子高等学校では、5月の連休明けより本格的にオンラインでの授業や部活動が始まっています。
限られた条件の中だからこそ、各教科、部活動において生徒も教員も協力して、創意工夫をこらしながら日々取り組んでいます。
各教科、授業では主にGoogle ClassroomとZoomを連携させながら、分かりやすいように、一方通行にならないように苦心しています。
ホームルーム(学級活動)ではグループに分かれてのセッションも行われ、オンラインであることを忘れそうな時間もあります。

地理の授業 地理の授業

先生も創意工夫 先生も創意工夫

英語の授業 英語の授業

また部活動でもそれぞれの部活で工夫しています。

たとえば、ダンス部では先輩が基本動作を撮影し、新入生向けに配信しています。来週には体験入部も始めます。

スクリーンショット 2020-05-20 22.26.43zu3スクリーンショット 2020-05-20 22.09.56 卓球部では、自宅に卓球台がなく練習は非常に難しいです。そのような中でも、プロの選手の試合を観てセットごとに分析しまとめることで、一つ一つのプレーを理論立てる試みを全員でしています。
IMG_0071

始めて直面する困難で、在校生・保護者の皆様には本当にご不便をおかけしていますが、学びの歩みを止めないよう、品川エトワール女子高等学校としての取り組みを今後も丁寧に進めていきたいと考えています。