過去のニュース

Etoile News
その他 国際/留学

Onlineだからこそ、世界とつながる!【国際キャリアコース】

国際キャリアコースでは、4月よりZoomを利用したホームルームを毎週実施しています。2年生のI組では、生活や学習面でのサポートだけでなく、毎回違ったテーマを設け、取り組んでもらっています。

4月中は、自己紹介や自分の好きな場所についてのビデオ作品を英語で作成、良い作品を次のホームルームで共有しました。

また、日本だけでなく世界中で苦しんでいる人々や困難な状況にある人々、医療現場で日々頑張っている人々がいる今、自分たちは人のために何ができるかを考えるため「1-day volunteer project」に取り組み、それぞれが人のためにできることを考えて実行することに挑戦しています。

「取り組んだこと、それはどのように人のためになったのか、取り組みを通して感じたこと」を各自レポートにまとめました。

家の手伝いをした、人に迷惑をかけないよう外出しないようにした、自分でマスクを作り街の人に配った、募金活動や母国に物資を送ったなど、様々な取り組みが見られました。それぞれが自分なりにできることを考えて行動に移し、そうした経験を通して相手の気持ちを考えたり、人のために何かをするという意識を高めることができたようです。今後もこうした活動を継続していくとともに、クラス全体で何ができるかを考えて行っていきたいと思います。

さらに、「World Travel」と題し、各国からゲストをお呼びして、オンラインでの「世界旅行」も行っています。海外交流や海外研修などが難しい中、他国の現状を知るとともに、質問や意見交換などをする機会となっています。

初回はハワイから、YouTuberで旅のvlogをしているChristineに参加してもらいました。ハワイの現状や、これまでに訪れた国々の文化や食事、価値観の違い、またYouTubeを通して世界に発信することなどについて、意見を交わしました。
IMG_7576 (1) 終了後、全員の感想や質問をまとめてお送りしました。
zuzu2

生徒たちはハワイや旅への興味だけでなく、自分の好きなことや取り組みを相手に知ってもらうためのYouTubeやSNSの役割についても関心を抱いたようでした。今後は、オーストラリアやイタリアのゲストにも参加していただく予定でいます。

 Christineさん Christineさん

GRRRLTRAVELER: https://www.youtube.com/results?search_query=grr+traveler

世界中で現在も大変な状況が続いていますが、「今しかできないこと」を考え今後も続けていきたいと思います。