国際交流

International Exchanges
世界の空の下で自分だけの体験を!

短期間の文化体験から本格的な長期の留学まで、
エトワールには個々のニーズに合わせてたくさんの国際交流プログラムがあります。

留学先都市と各都市の特徴
留学先都市と各都市の特徴

費用面、学習面で手厚いサポート体制!

学校独自の補助金制度を活用すれば、数十万円から留学できるのが大きな魅力です。
留学中もメールでのやり取りを密に取り、ストレスのない海外生活をサポートします。
安心して海外生活に挑戦できます!

留学

3か月・1年留学

カナダやアイルランドなどへの留学プログラムです。期間は3か月~1か年を選択できます。現地での生活を通して英会話能力、国際感覚が磨かれます。例年、留学した生徒のTOEICスコアは飛躍的にUPしています。また、現地での学習を単位認定するので、留学を含めて3年間で高校を卒業できるところも魅力です。

3か月・1年留学

1年留学

1年留学 アイルランド
アイルランド
アイルランド

国際キャリアコース 吉住 遥さん

1年間のアイルランド留学を経て、リスニングを中心に語学力がついたのを実感します。さまざまな国、文化圏から多くの留学生が訪れているこの国では、日本語を話す子がいないので、毎日の生活が異言語・異文化にふれる経験に溢れていました。

3か月留学

3か月留学 カナダ
カナダ
カナダ

マルチメディア表現コース 永島 琴夏さん

カナダへの留学は、短い期間でたくさんの経験ができました。現地の高校生や他国からの留学生との交流を経て、様々な文化・価値観を学ぶことができました。すべて英語での授業なので苦労もありましたが、みんながとても優しく、たくさん助けてくれ、充実した毎日を送ることができました。

短期語学研修旅行

成長著しいマレーシアやフィリピン、独自の価値観を提唱するブータンなど公用語が英語であるアジア圏の国々にある有名私立高校に約10日間通学します。アジアの最先端の教育にふれることで、欧米に偏らない新しい時代に必要とされるグローバルな視点を養うことができます。特にブータンへの訪問は人生観を変えるとても大きな経験になります。

短期語学研修旅行
短期語学研修旅行 ブータン
ブータン
ブータン

キャリアデザインコース 内藤 美希さん

現地の高い山々に囲まれた環境、牛や犬が道に寝ているような日本にはない状況がとても新鮮でした。また食生活やお寺を中心とした文化や伝統の違いにも驚きました。公用語である英語の学習の他、貴重な異文化を体験することができた、充実した10日間でした。

ホームステイ

エトワールの国際交流プログラムの中で一番の人気なのが、オーストラリア(年度によってはアメリカ)への約2週間のホームステイプログラムです。例年、現地ではホストファミリーがとても親身に接してくれる、日常会話から現地での生活、文化まで多くのことを短期間で経験することができます。

ホームステイ
短期語学研修旅行 アメリカ
アメリカ
アメリカ

国際キャリアコース 山﨑 萌々さん

今回のアメリカ研修ツアーでは日頃写真でしか見ることができない有名な場所や現地の同年代の学生とふれあうことでさまざまな文化を体験することができました。将来の夢へと一歩つながる貴重な体験になりました。

教育連携

本校はラスポシターズ・コミュニティカレッジ(アメリカ:カリフォルニア)やミリアムカレッジ(フィリピン:マニラ)などの教育機関と提携を結び、互いに教育に関する情報交換や、学生の交換留学を実施しています。また2019年度からはフィジーや上海の高校とも提携をスタートしています。

教育連携

主な海外交流プログラム 渡航先一覧(2020年度実施予定)

制度名 渡航国 期間 募集人数 公的助成金+本校補助金 ※1 実質負担額概算 ※2
海外留学制度 カナダ 約1ヶ年 約15名 150~250万円 50万円~150万円
約3ヶ月 50~80万円 20万円~50万円
アメリカ 約1ヶ年 150~250万円 250万円~350万円
約3ヶ月 50~80万円 80万円~110万円
アイルランド 約1ヶ年 150~250万円 200万円~300万円
ニュージーランド 約1ヶ年 150~250万円 100万円~200万円
約3ヶ月 50~80万円 20万円~50万円
イギリス 約1ヶ年 150~250万円 450万円~550万円
ホームステイ オーストラリア 7日間 20~30名 約30~40万円
授業体験研修旅行 ブータン/フィリピン 2週間 旅費等一部学校負担

※1本校補助金制度は国際キャリアコースの生徒が対象となります。(成績条件あり)また公的助成金の対象人数は上限があります。

※2費用概算には渡航費、滞在費、現地学費等が含まれています。(但し各国通貨レートによって費用は変動します。)