過去のニュース

Etoile News
コンテスト

ダンス部・日本高校ダンス部選手権に出場!

本校のダンス部がサンケイ新聞社主催・第3回日本高校ダンス部選手権 DANCE STADIUM 東日本大会に出場しました

8/2(月) に、第3回 日本高校ダンス部選手権DANCE STADIUM 東日本大会に出場して参りました。会場は、渋谷のC.C.Lemonホール、旧渋谷公会堂です。事前にビデオ予選を行った上で、1日目に29チームによる会場予選を実施。そのうちの15チームが翌日の決勝大会へ参加することができます。

  本大会への出場は、今年で2回目。昨年は、他校の演技に圧倒されてしまい、踊る前にもかかわらず緊張のあまり涙を流してしまったメンバーまで出るほど。予選敗退を喫しました。

 リベンジを誓った今年度。 猛暑の中、アイソレーション・基礎ステップの反復・振り入れ・部内での選抜テスト・立ち位置や移動の確認、疲労やケガ、熱中症の不安とも戦いながら、校内での練習を積み重ねました。さらには、本校の軽井沢寮にて、ダンス部初の夏合宿を行い、集中的な練習を通して演技の完成度を高め、共同生活を通してメンバー同士の交流を深めました。技術的にも、精神的にも、チームワークとしても、格段のレベルアップを遂げることができました。

 迎えた当日。笑顔も見せながら、落ち着いた態度でウォームアップを行うメンバーたち。初舞台となる一年生には、緊張に押しつぶされそうな様子もありましたが、そこは先輩たちがリーダーシップを発揮しながら、チーム全体で渾身のパフォーマンスを見せてくれました。

 しかし、結果は2年連続の予選敗退。ただ、本校ダンス部は確実に変化していたようで、審査員のお一人であるavexの方から、講評の中で、惜しかった学校、健闘した学校として品川エトワール女子の名前を挙げていただきました。

 大変ありがたいことでしたが、「惜敗」の事実に、かえって涙があふれ出すメンバーも。特に、昨年も今年もチームを引っ張りながら、今大会で最後となる3年生の悔しさは、並ならぬものがあったことでしょう。 

 一年生が半数以上という若いチーム、二学期以降も様々な経験を積み重ねて欲しいと思います。

 ダンス部 顧問  小杉 陽介

今年の夏の大会は去年以上に様々な先生方に協力して頂き、多くの時間を費やしてきました。だから、本当に悔しかったです。来年の夏は、更にレベルを上げ、決勝に残れるように練習したいと思います。

 ダンス部は、また基礎から自分たちを見つめなおし、より大きく迫力のあるダンスを見せられるよう頑張っていきたいです。

ダンス部 部長  佐藤 雅