過去のニュース

Etoile News
その他

国際コースNews 2012 vol.1

全商杯英語スピーチコンテスト3位入賞

A Happy New Year!! 新年あけましておめでとうございます。昨年はいろいろ災害に見舞われ暗いニュースが多かった年ですが、なでしこジャパンのワールドカップ優勝に日本中が沸いた年でもありました。新年が明けて皆さんの今年の目標は何でしょうか。今年も皆さんにとりましていい年であることを念頭にあたりお祈り申し上げます。さて、先日年明け1月8日(日)にさっそく、全商会館で英語スピーチコンテストの全国大会が行われました。本校の国際コースの生徒2人は、昨年の東京大会でレシテーション部門、スピーチ部門とも見事優勝し、この全国大会のためにネイティブの先生とともに準備を行ってきました。きっと冬休み中も全国大会のことで頭がいっぱいだったろうと思います。その結果ですが、レシテーション部門では見事3位入賞しました。スピーチ部門では、大学受験との両立で大健闘をしましたが入賞を逃してしまいました。このコンテストの審査員は名だたる大学の先生方ですが、参加者へのアドバイスとして、優勝として選ばれた生徒は1人だが、参加者全員がWinnerだとおっしゃっていました。もちろん優勝した生徒たちのスピーチは2部門とも素晴らしく感動しました。一方で、全国大会に参加した生徒たちにとって、この日のために来る日も来る日も練習に明け暮れ、当日は各県代表のスピーチを聞き、自分のスピーチにベストを尽くしたことは何事にも代えられない経験であったと思います。本校から参加した2人とももう少し頑張れたのではと悔しさをにじませながら、スポーツマンのようなさわやかないい顔をしていたのが印象的でした。2人も長い間の練習本当にお疲れ様でした。

2月は国際コーススピーチコンテストを開催予定

国際コースでは毎年恒例の国際コーススピーチコンテストを2月に行います。国際コースの生徒たちは皆英語が好きでよく勉強するので誰がWinnerになってもおかしくない状況です。今年のスピーチは故スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式で行った「Stay hungry, Stay foolish」からの抜粋です。今オーラルの時間で初めの5分くらいを全体練習にあて、あとは生徒一人ひとりの頑張りです。さて、結果は如何に。