過去のニュース

Etoile News
その他

国際コースNews 2012 vol.2 白熱!!国際コース スピーチコンテスト

スティーブ・ジョブズ氏の名スピーチで英語スピーチコンテスト実施しました。

 

先日、国際コース恒例の英語スピーチコンテストが行われました。スピーチの題材はAppleコンピューターの創始者、故スティーブ・ジョブズ氏がスタンフォード大学の卒業式で行った「Stay hungry, Stay foolish」からの抜粋です。とても良い内容なので、まず英語の時間にスピーチの理解から行いました。内容が濃い分生徒は実際のスピーチにてこずりましたが、英語のブラッシュアップにとても役立ちました。3年生は受験の真っ只中なのでコンテストは1,2年生で行われます。1年生は先輩を打ち負かそうと、2年生は先輩の余裕を見せようと予選からとてもよく頑張っていました。まず予選を各クラスで行い、計15名のファイナリスト(決勝出場者)を選びます。予選から甲乙つけがたい接戦になりました。

スピーチコンテスト決勝は、クラスの中から2人の司会を選びすべて英語で行います。審査員はネイティブの先生方4名プラス、もうすでに推薦入試で大学進学が決まっている3年生が行います。審査は何項目にもわたるジャッジ基準を正確に評価していきます。スピーチコンテスト当日、計15名の生徒で決勝が行われました。さすが国際コース!! 全員とても素晴らしいスピーチで白熱しました。一人ひとりのレベルがとても高いので誰が優勝するか発表までわかりません。入賞は、3位入賞が3名、準優勝が2名、そして決勝がもちろん1名です。今年は...なんと1年生が優勝しました。このスピーチコンテストは国際コース全体の交流として始まりましたが、今ではもうすっかり国際コースのイベントの一つとして定着しています。国際コースのみんな、Good Job!!