過去のニュース

Etoile News
学校行事

自分の夢を見つけよう!叶えよう!学年別進路指導の日

6月5日(火)、自分の進路をじっくり考えるために、学年別に進路指導が行われました。

3学年 外部講師を招いて模擬面接を実施

3年生はいよいよ進路活動が本番です。1年次より自分の将来を考えるキャリアデザインを品川エトワールでは行っています。この2年間で3年生のほとんどの生徒たちが自分の将来の方向性を決定しました。あとはそのゴールの突破に向けて突き進むだけです。どの大学、専門学校へ進むにせよ面接試験は避けて通れない大事な試験の一つです。きっと中学生の皆さんも高校進学に向けて中学校で練習しているかもしれませんね。大学、専門学校の進学のみならずその先の就職にも面接はとても大事です。

この日は、外部の面接指導のプロをお招きして本番さながらの模擬面接を行いました。生徒たちは自分の将来がかかっているので真剣そのもの。面接はなかなか自分の思ったようにうまくいかないものです。終わった生徒たちは落胆した表情を隠せず、それを担任がフォローしていました。生徒一人ひとり反省はあるものの、ほどよい緊張感の中で模擬面接は無事終了しました。まだまだこれから、頑張れ!エトワール3年生!!

 

 

2学年 グループ別上級学校訪問

 2年生は生徒全員がコースごとに分かれて、上級学校訪問・体験授業に行ってきました。明治大学や日本大学、神奈川大学など約40校の大学・短大・専門学校から、自分の希望する進路や興味・関心に合った学校2校を訪問。それぞれに学校の全体説明を聞いたり、キャンパスを案内していただいたり、中には体験授業を受けることができたりと、とても有意義な時間を過ごすことができました。2年生はそろそろ進路先を絞り込む時期になってきており、今回の経験を活かして、本当に自分に合った進路先を見つけてほしいと思っています。

 

 

 

 

1学年 校内職業体験

1学年の職業体験では大学や短大、専門学校の先生方に出向いていただき、「知って得するビジネスマナー」「ファッションのトレンドとリサーチ」「スコーン作り体験」「犬のしつけトレーニング」「バイタルチェックにチャレンジ」等々、楽しそうな体験型の授業を多数の分野で展開していただきました。
担任の先生も一緒になって活動し、日頃の授業とは異なり、生徒たちにとっては将来の進路を考える上で有意義な時間を過ごすことができました。
職業体験を終えた後、生徒たちからは
「人の命に関わる仕事の奥は深い。今後の為に詳しく調べていきたいと思いました。」
「楽しいこともあるけど、大変な仕事なので、この職業に理想を持ちすぎている私には難しいと思った。」
「人を幸せにする仕事でとても良い仕事だと思った。」との声が上がっており、現在の自分とリンクさせ、現実をきっちりと受け止めているようです。

夢を再確認するもの、新しい職業に魅力を感じるもの、理想と現実の狭間で悩むもの。1年生のうちに自分の将来について悩むことはとても重要です。悩んだ分だけ自分の糧になります。自己を見つめ直し、夢を現実のものとする、その一助になった1日でした。