過去のニュース

Etoile News
その他

ハワイプレパラトリーアカデミー(HPA)の生徒たちが来校しました

国際コースの生徒たちと交流会を行いとても楽しい時過ごしました。

昨日3月11日に、アメリカ・ハワイよりHawaii Preparatory Academy(HPA)の中高校生がエトワールに来校しました。HPAはハワイでも有名な進学校です。世界から多くの留学生を受け入れ、夏休みのサマースクールにはアメリカ本土からも参加者があるそうです。今回来日した生徒たちはとても明るくフレンドリーで、ハワイの雰囲気をたっぷり持った生徒たちでした。ハワイの高校では日本語の授業を選択でき、今回来校した生徒たちも日本語を勉強しているということでした。最初は皆緊張していましたが、交流会を通してだんだん打ち解けてお互いを知り、とても良い文化交流ができました。

 

昨年の合唱コンクールで国際コースの生徒たちは、「Oh, Happy Day!!」を英語で歌い良い成績を収めたので、今回も交流会で歌い大変盛り上がりました。いろいろ取り組んで沢山引き出しのなかに入れておくといろいろ役立ちますね。

 

 

昨日3月11日は折しも東日本大震災からちょうど2年目の日でした。地震が起こった午後2時46分に、地震や津波で犠牲になった方々に対して、日本中で黙とう捧げました。エトワールでも学校全体でその時間にあわせて黙とうを行いました。ちょうどハワイの生徒たちとの交流会が行われている最中だったので、ハワイの生徒たちも参加してくれました。お亡くなりになられた方々にご冥福をお祈りするとともに、被災された方々へのお見舞いと被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。